フード関連

「キャットフード AIM30 意味ない」って本当? 獣医師が検討ポイントを解説!

はじめに

マルカンのキャットフード、AIM30シリーズは、2022年3月より販売が開始され、猫の慢性腎臓病が心配な飼い主さんの間で、非常に話題になりました。

一方で、AIM30シリーズは効果がない、病気を利用して煽り過ぎといった悪い評判がありますが、実際はどうなんでしょうか?

9月下旬より、新商品が発売され、ラインナップが充実しました。

購入前に読んでいただき、「なるほどね!」と、納得出来たらご購入を検討してみて下さい。

   

 

2022年3月に発売されました

 

1.AIM30は意味ないのか?

結論としては「意味ない」訳ではありません。

むしろキャットフードとしては、総合栄養食でもあり、良い商品です。

ただし、期待を100%叶えてくれるかというと、そういう訳ではありません。

   

2.腎臓病用の療法食じゃないから意味ない?

AIM30シリーズのフードは病気の食事療法フード(療法食)ではありません。

ペットフード公正取引協議会の基準では「総合栄養食」というカテゴリーのフードです。 

「総合栄養食」とは、「そのペットフードと水だけで、必要な栄養素の不足が起こらないフード」です。

 

療法食のフードは、病気の悪化を防ぐために、栄養素の一部を制限したり、バランスに手を加えているフードです。

そのため、健康な猫に療法食を与え続ける事で、健康を損ねることがあります

 

マルカンが目指すものは、腎臓病を治したり、悪化を抑えたり、といった治療的効果ではなく

あえて総合栄養食での流通を始めたのだと思います。

療法食は特定の栄養素の制限を行っているため、「総合栄養食の基準を満たさない」場合がほとんどです。

 

3.リンの制限が緩すぎるから意味ない?

リンの含有量についての意見もよく目にします。

こちらも療法食との違いでもありますが、健康な猫の場合

リンという物質は、制限すればするほど良いというものではありません

筋肉や脳、神経組織でエネルギーを作る役割をしています。

 

子猫用のフードも販売していることからも、

AIM30が目指すものは、腎臓病を治したり、悪化を抑えたり、といった治療的効果ではなく、

リンが厳しく制限されていないから意味がない、というのは論点がずれています。

  

4.AIM製剤が配合されているわけではないから意味ない?

AIM30シリーズのフードには、AIM製剤(お薬)そのものが入っている訳ではありません

愛猫の健康維持にアプローチするアミノ酸(A-30)が配合されているという表記がされています。

 

高齢猫のフードにグルコサミンが強化されていたり、認知機能をサポートするDHAが配合されていたり。

総合栄養食の場合、サプリメントのように「足し算」で考える視点で商品が開発されます。

「引き算で」栄養素を制限する療法食との違いなので、視点の切り口が違うのかなと思います。

  

5.過度の期待をさせてしまう危険性

AIM30シリーズのフードは、食事療法に使用する療法食ではありません。

医薬品でもないため、「健康を"サポート"」という表現になります。

健康食品やサプリメントでは、医薬品のような効能・効果を表示してはいけないため、

このような表現にとどめます。

 

ネコを飼った経験のある方の多くはご存じだと思うが、ほとんどのネコは老齢になると腎臓病にかかり、その多くは長く苦しんだ末に亡くなる。

猫が30歳まで生きる日 ー治せなかった病気に打ち克つタンパク質「AIM」の発見
宮崎徹

 

 

近年は「病気は治療から予防、早期発見・早期治療」という意見が強いと感じます。

 

1番良いもの、1番効果のある方法以外は意味がない・・・という型にはまり過ぎず、

ゆったりと時間をかけて健康のサポートをしてあげたい方向けの製品かなと感じます。

 

私自身も、2017年に飼い猫を慢性腎臓病で亡くしました。

多少、「ああしてあげればよかったかな」という後悔もありますが、17歳から病気と付き合い始めて、約2年ケアしました。

猫さんの飼い主のみなさんが、これは食べてくれるかな?こっちの方が好きかな?健康に悪くないかな?と、食べ物選びをする

・・・こういう時間が、後々、「良い想い出」になるといいな、と思います。

 

6.【結論】AIM30シリーズは買うべきなのか?

AIM30、おすすめしないケース

  • 既に慢性腎臓病に限らず(尿路疾患など)、食事療法を行っている場合
     
  • 医療的な効果・効能を最大限求めている場合
     
  • 食事の切り替えによって、全く食べなくなる可能性がある場合
     
  • 近々お引っ越しなど、色々なストレスが重なる場合
     

 

AIM30、おすすめなケース

  • 現時点健康で、興味深く色々なものを食べる猫さん
     
  • 健康な食事選びに興味があって、いろいろと試してみたい飼い主さん
     

 

意味があるか?ないか?

99%の期待に応えてくれても、1%の部分にこだわりがあって「意味ない」と感じる人もいると思います。

一方、なんとなく、今までずっとこれしかあげてなかったけど、

食べ物について考えてみようかな?というきっかけには試しやすいフードだと思います。

 

トリーツ(おやつも出た!)

 

AIM30シリーズのラインナップ

 

 

-フード関連