便利グッズ

【お家で猫の尿pHチェック】1000円以内で買える試験紙で検査可能?(獣医師執筆)

尿石症の猫の飼い主さんは、もっと頻繁にpHチェックしたいもの…。
そのたびに動物病院へ行くのは大変。

療法食がどれくらい効果出ているのか、フードを切り替えたいけど再発が心配。

尿のpHが分かれば少し安心感が生まれます。

Amazonなどで買える市販のpH試験紙と、医療用の検査で使う試験紙。
どれくらい一致不一致があるかな?と、検証してみました。

 

 

結果の解釈について

お家だけでの判断(診断)を推奨している訳ではありません。
あくまで通院・検査の補助とお考え下さい。

 

実験室家庭用ph試験ストリップインジケータPH4.5-9.0試験紙

 

 

10頭の猫さんの尿で検証しました

不妊手術などで来院した10頭の猫さんに協力していただきました。

 

性別は、オス3頭、メス7頭。

年齢は、5ヶ月齢から7歳齢まで。

 

10頭のうち、No.2の子は糖尿病、No.6の子は膀胱炎を患っています。

 

関連記事

 

(結果!)医療用の試験紙とほぼ一致するものもある

まずは、いきなり結果からお伝えします。

アマゾンで手に入るものではコレ1択です!

 

実験室家庭用ph試験ストリップインジケータPH4.5-9.0試験紙

 

No.2~4の結果。

上3枚と、下3枚を比較してみると…

(上)テルモ社製ウリエースとの比較

pHの微妙な違いがわかりやすい

 

続いてNo.5~10の結果です。

No.5~10の結果

No.5のように、アルカリ側(8以上)になった時に、
きちんと教えてくれます。

  

「やっぱり試験紙は分かりづらい」「数字で結果を知りたい」という場合は、

ペン型のpHメーター(水質調査に使用されるもの)も市販されています。

先の部分に水分を浸しますので、ある程度の量を液体の状態で採取する必要があります。

 

動物病院で使用する精度のpHメーターですと、

ATAGO(アタゴ)社製のポケットpHメーターがおすすめです。

 

今回の実験で使用した試験紙

今回検証に使った試験紙は、全てAmazonで1,000円以内で購入したものです。
 ※テルモのウリエースは診断用医薬品です。販売はされていません。

 

ちぎって使うロールタイプのものや、ふせんのように束になっている試験紙でも、同様に検証してみました。

 

ロールタイプ・付せんタイプは判別できない

ロールタイプと付せんタイプの試験紙は、判別するpHの範囲が1-14と広く、5-9の間の色の違いがうまく読み取れません。

医療用試験紙ではpH5ですが、下の2枚だとpH7くらいに読めます。

 

10検体比較…違いがよくわかりません。

 

付せんタイプも同様に、違いが微妙でわかりません。

 

 

2022/10/8

【獣医師も愛用】猫壱 ~シンプルだけど本当に猫思いなブランド~

      シンプルだけど本当に猫思いなブランド、猫壱シリーズをチェックしてみてください   猫壱 猫用 脚付ウォーターボウル ハイタイプ シリコン付   猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル 猫柄 シリコン付き(1個)【猫壱】posted with カエレバ楽天市場で探すAmazonで探すYahooショッピングで探す 脚付ウォーターボウル     猫の先祖(リビアヤマネコ)は砂漠にいた動物で、いつ水が摂れるか分からない環境にいたから、猫は年齢を重ねるにつれて腎臓を傷める子が多い、という説があり ...

ReadMore

2022/11/21

【お家で猫の尿pHチェック】1000円以内で買える試験紙で検査可能?(獣医師執筆)

市販のpH試験紙と、医療用の検査で使う試験紙、どれくらい一致・不一致があるか?検証してみました。 医療用の試験紙とほぼ一致するものもあるので、療法食がどれくらい効果出ているのか、
フードを切り替えたいけど再発が心配、といった時の頻繁なpHチェックに利用してください。

ReadMore

2022/10/8

高齢猫の夜鳴き ~原因、対策は? 認知症?老化?仕方ない?~

  高齢猫の夜鳴き ~病的なもの~ 病的なものが原因となる場合、"痛み"を伴っているものが考えられます。 頭痛・・・高血圧を伴う病気(慢性腎臓病や甲状腺機能亢進症)など 腹痛・・・膀胱炎、便秘など 関節痛・・・関節炎、骨軟骨異形成症など 口内痛・・・歯肉炎、歯周病など   ケア方法 高血圧がみられる場合には、血圧をコントロールするお薬を始めます。 甲状腺機能亢進症の場合は、抗甲状腺ホルモン薬の処方を検討します。 骨や関節からくる痛みには、鎮痛剤が処方される場合が多いですが、なるべく長期の連用は避けたいので ...

ReadMore

2022/8/11

ペット保険はどこの会社がおすすめ?そもそも入った方が良いの?(PRあり)

    それは都市伝説では・・・     ペット保険に関しては、"損・得"ではないかも ペット保険については、 費用に対する漠然とした「不安」からくる疑問  入ったのに保険料が下りないといった理不尽を受けたくないという願望  から、どこがいいですか?という話になるのかなと思います。 金銭的な安心につながることは大きいですが、ペット保険に対する期待が大きすぎると、こんなはずでは…という部分も出てくるかもしれません。   ~ペット保険会社が決められない~   と聞かれると・・・ と、私は考えてしまう方で、普段 ...

ReadMore

2022/11/15

【点滴・パウチ・給水器】猫さまの周辺を温めてみたら、思った以上にぬっくぬくだった! 温度調節には注意【温活】

パウチを温めて食欲を維持したり、飲水量をアップするためにぬるま湯を用意したり、

在宅で皮下点滴をされているお家では、点滴液を温めたり、
床暖房や、ペットヒーターで寝床を温めたり・・・

ポカポカ環境は、特に高齢猫の健康をサポートしてくれます。

ReadMore

 

実験室家庭用ph試験ストリップインジケータPH4.5-9.0試験紙

 

pHチェック猫砂ってどうなの??

尿結石を持病で抱えている猫さんの場合、猫砂の変更は、かなり慎重に行うのが無難です。

気に入らない素材・粒の大きさ・においなど…トイレに違和感を感じると、排尿を我慢して、膀胱炎の原因となることがあります。

ただ、コスパは良いと思いますので、慎重にお試ししていただくのが良いと思います。

オシッコでphチェック 紙猫砂

 

ヘルスインディケーター

 

補足説明(猫さんの尿路結石)

ストラバイト

猫さんの尿路結石には、尿のpHが深く関係しています。

ストラバイトによる尿路結石は、

尿がアルカリ性(pH8以上)になると形成されます。

 

 

シュウ酸カルシウム

シュウ酸カルシウムによる尿路結石も最近増加しています。

こちらはpHが酸性側(pH5~6)で形成されることが多いです。

 

 

尿路結石の予防

食べ物の中のミネラルや、尿のpHに考慮したフードは予防の軸になります。

 

 

すでに療法食を食べている場合、治療食の変更・検討は、かかりつけの獣医師と相談しながら行ってください。

 

-便利グッズ