広告 読書記録・レビュー

『"私の時間"はどこに消えたのか ライフ・リサーチ・プロジェクト編』を読んで。◆読書記録◆

2023年9月1日

スキマ時間に読めるビジネス書
私の読書。付箋と赤鉛筆は必須アイテム

この本は一言でいうと…

時間の作り方、時間の使い方を日ごろから意識する事によって、

限られた時間を効率よく使う具体的な方法をまとめた本です。

 

》“私の時間”はどこに消えたのか 

 

ムダな時間を減らす

 

  • 終わる(終える)時間を決めてから作業を始める
  • ToDoリストは必要時間別に分けておく
  • 時間をかけるべきものか?時間がかかってしまうものか?早めに判断

  

贅沢な時間を増やす

 

  • お金で時間を買うのも必要経費
  • 楽しむために休む
  • 時にはあえて無駄な時間を作る

  

有意義な時間(=人生)を過ごす

 

  • スキマ時間にはスマホではなく読書を
  • 時間帯によって集中力に差が出る→うまくメリハリを
  • 決断には時間をかけず、準備に時間をかける

 

2つでも3つでも…実践できるものが見つかると良いですね。

》“私の時間”はどこに消えたのか 

 

個人的には、樺沢紫苑先生の「神・時間術」

内容が重複している箇所が多く、

やや物足りない印象がありました。

とくに、スキマ時間の使い方については、

スマホに依存していないか?

デジタルデトックスという概念を意識してみると、

有意義に時間を使う事ができると思います。

 

タイパを意識するなら宅配食

 

 

-読書記録・レビュー