フード関連 便利グッズ 病気とのお付き合い

高齢猫の夜鳴き ~原因、対策は? 認知症?老化?仕方ない?~

要約

高齢猫の夜鳴きの原因は、病的なもの、脳の老化によるもの、周りからの刺激によるもの、ストレスによるものなどが考えられます。

病的なものに対しては、薬によって改善が期待できるものもあります。

食事、栄養学の介入によって、認知機能の低下因子を軽減できるアプローチの研究が試みられています。

 

高齢猫の夜鳴き ~病的なもの~

病的なものが原因となる場合、"痛み"を伴っているものが考えられます。

 

ケア方法

  • 高血圧がみられる場合には、血圧をコントロールするお薬を始めます。
  • 甲状腺機能亢進症の場合は、抗甲状腺ホルモン薬の処方を検討します。
  • 骨や関節からくる痛みには、鎮痛剤が処方される場合が多いですが、なるべく長期の連用は避けたいので、
  • 関節系のサプリメントを併用する場合もあります。

 

モエギタブ

 

ロコモキャット

 

また、"痛みと痒み"は神経の回路(感じ方)が似ているので、お耳そうじや爪切り、ブラッシングなど、美容的なケアも大切です。

 

高齢猫の夜鳴き ~加齢、周りからの刺激によるもの~

加齢によるものと判断する前に、先述の「病的なもの」の除外(否定)をしておくことが大切です。

病的なものとストレス性のものが混在している場合も考えられます。

  • 脳の老化(認知症様症状)
  • 周りからの刺激(明るいのがイヤ、明るくないとイヤ、静かがイヤ、静かじゃないとイヤ、など)

 

ケア方法

脳の老化そのものを食い止めるようなお薬は、まだ開発されていません。

食事、栄養学の介入によって、認知機能の低下因子を軽減できるアプローチの研究が試みられています。

脳は栄養源としてグルコース(糖)を主に使いますが、年齢を重ねるにつれ、脳はグルコース(糖)をエネルギー源として利用しづらくなります。

そのため脳の細胞はエネルギー不足に陥りダメージを引き起こすような状態になります。

エネルギー不足にならないように、グルコースの代わりとなる エネルギー源としてケトン体を脳に供給することが研究されています。

中鎖トリグリセリド(MCT)は体内で代謝されてケトン体になり、神経細胞へのエネルギー源となる可能性が示唆されています。

★MCTの食餌療法は高齢犬において長期的な認知機能改善効果を示す(高齢犬による研究)

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/20141643/

 

MCTパウダープラス

 

犬・猫用MCTオイル

 

 

高齢猫の夜鳴き ~ストレス・要求によるもの~

  • 空腹・・・何か食べたい
  • トイレの問題・・・片づけてほしい
  • 構ってほしい・・・撫でて

 

ケア方法

昔の保存画像を見返すと・・・ 

その時その時で、いろんな工夫をしていたのを思い出します。

 

食べ物の食器は"底上げ"

 

音が無いとイヤなのかな?と、ラジオをつけて部屋に置いてみたり・・・。

 

好みの床敷があれば使ってあげて

 

夜鳴き対策は無視に限るというような意見も目にしますが、

特に高齢猫の夜鳴きに対して、”無視”はデメリットしかないと感じます。

 

夜一緒に寝てくれる"お友達"

  

【補足】

多少抵抗を感じられるかもしれませんが、飼い主さんご自身の生活が破たんしかねない状況の場合には、猫さんに抗不安剤や鎮静剤、睡眠導入剤を使用することもあります。

 

2022/11/14

☆猫用☆腎臓病療法食ナビ 私的にはスペシフィック推し

  はじめに 獣医さんから、「猫さん腎臓が悪くなってますね」と言われた時、 おそらく「食事療法も始めましょう」という提案がされると思います。   食事療法は を目的に作られています。     日本で販売されている療法食は、 これらの目的を満たすという点では、どれも遜色ないものだと思います。   素材や保存料、原産地や原料、こだわりたい点も少なくないですが、 一番大きなハードルは、「食べてくれるかどうか?」かもしれません。   獣医さんによっては、「療法食しか与えてはいけません!」 「他のものを与えると、こ ...

ReadMore

2022/11/21

【猫の腸活】~乳酸菌・可溶性繊維・不溶性繊維・消化器サポート~を、ざっくり解説

      腸活の概念 古くから、日本では腸内細菌の研究が盛んで、腸内細菌のバランス"腸内フローラ"は、体調…とくに免疫機能と密接に関係していることが明らかになってきました。 腸内フローラの乱れは、下痢・便秘だけではなく、免疫が関係する炎症性腸疾患をはじめ、様々なアレルギー性疾患との関係が見られます。 「腸に良い食生活は、身体全体の健康をもたらす」…医食同源という考え方にも直結する、腸活の基本的な概念です。     腸内細菌 便は最終的に大腸が水分を吸収して固形状になりますが、腸内細菌が消化された食べ物を ...

ReadMore

2022/4/11

Hill's(ヒルズ)犬用製品欠品情報~2022.4.4更新~

犬用ヒルズ製品の欠品情報です。

ReadMore

2022/11/14

猫の慢性腎臓病 ~ステージによる食事の使い分け~

慢性腎臓病と診断されていない場合   老齢のサイン   老齢のサインがない場合は、シニア用のフードに少しずつ切り替えるのがお奨めです。 ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション エイジング+12(12歳以上の老齢猫用) 2kg【ROYALCANIN/FHN/キャットフード/ドライフード/ペットフード/高齢猫用(シニア)】【39ショップ】 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す ロイヤルカナン FHN エイジング 12+    サイエンス ...

ReadMore

2022/8/7

ロイヤルカナン犬用製品欠品(代替品)情報~2022.8.7更新~

ロイヤルカナン犬用療法食の欠品情報です。

ReadMore

-フード関連, 便利グッズ, 病気とのお付き合い