便利グッズ

ペット保険はどこの会社がおすすめ?そもそも入った方が良いの?(PRあり)

Q.ペット保険の契約内容が複雑で決められません…。

先生のおすすめの保険会社ってどこですか?

よくあるご質問なのですが・・・💦

待合室にリーフレットはありますが・・・

 

保険代理店

お部屋を借りるときには、不動産屋さんで相談。

薬は薬局・薬店で薬剤師さんに相談。

同じように…

保険の勧誘、説明は保険代理店が行います。

動物病院の待合室に、ペット保険のパンフレットが置いてありますが、勧誘や説明、申し込みについては保険会社さんに連絡していただく、というのがルールです。

「ここがおススメ」という"勧誘"はできないので、

保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

一括資料請求サイトなどのご紹介をするようにしています。

 

それは都市伝説では・・・

ペット保険に入っていると、お金の心配が軽くなるから、獣医さんは色んな選択肢を出してくれるって聞いたけど…?

 

んー・・・。

治療法として考えられる選択肢は、病気の治療法はペット保険の加入の有無に関かわらずお伝えする、という獣医師がほとんどだと思います。

後々「え?そんな方法もあったの?」「なんで教えてくれなかったの?」となるのは、避けたいですよね。

ペット保険に入っている人には提案して、加入していない人には教えない、みたいな不公平は情報提供はありません。

 

ペット保険に関しては、"損・得"ではないかも

ペット保険については、

  • 費用に対する漠然とした「不安」からくる疑問
     
  • 入ったのに保険料が下りないといった理不尽を受けたくないという願望
     

から、どこがいいですか?という話になるのかなと思います。

金銭的な安心につながることは大きいですが、ペット保険に対する期待が大きすぎると、こんなはずでは…という部分も出てくるかもしれません。

 

~ペット保険会社が決められない~

 

「どこがいいの?」

と聞かれると・・・

入らないとダメなのかなぁ・・・

と、私は考えてしまう方で、普段から積み立てた方が用途も自分で選べるので良いかなと思います。

 

出入りが見えると気が楽に…

ペット保険、入らなくて良いのでは?と感じています。

ただ、医療費に限らず、フードや猫砂、トリミング、ペットホテルなどに、お金がいくらかかっているのかを「見える化」しておくのは、重要です。

たとえば、専用のクレジットカードを作って、医療費、予防費、フード費、おもちゃ、トリミング、レジャー(ペットホテルなど)・・・どれくらい支出があるか記録しておくと、急な出費の心の準備が可能です。

というのはいかがでしょうか?

 

ポイント還元もうれしい・・・

犬の飼育にかける年間費用は約35万円、猫では約17万円・・・

クレディセゾンのクレジットカードの場合、0.5~3%のポイント(永久不滅)還元が可能です。

年間約20万円の支払いをカード払いした場合、6,000円前後のポイント還元が可能ですので、ワクチン代などに役立つと思います

 

どんどん話がそれますが・・・

SAISON MILE CLUBに登録すると、ショッピングご利用1,000円につき10マイル(JAL)のマイルが自動的にたまります。

JAL Pet FAMILYでJALマイルをペット関連サービスに利用することも可能です。

飛行機に乗らない方でも、suicaやWAONなどの電子マネーなど幅広い交換が可能です。

 

 

-便利グッズ