フード関連 病気とのお付き合い

【猫編】避妊・去勢手術後用のフードはいつから?どんなものがいいの?~獣医師執筆~

要約・まとめ

  • 不妊手術によって繁殖行動に使われるエネルギーが不要になるので、1日に必要なカロリーは8割程度になる
     
  • 生後5ヶ月くらいで不妊手術をした場合は、すぐに不妊手術後フードに切り替える必要はないが、生後10ヶ月くらいまでには不妊手術後フードに切り替える
     
  • 成長のスピードは個体差があるので、マニュアルに完全に従うのではなく、その子その子に合った方法で行う。
     
  • 単一製品ではなく、色々な種類・メーカーのものを食べさせてあげて下さい。
     

 

和漢みらいのキャットフード【長寿総合栄養食(0〜7歳用)】

 

不妊手術をしたらなぜ太るの?

オスでもメスでも、不妊手術をすると、それ以降繁殖行動にエネルギーを使わないので、1日に必要なエネルギー量(基礎代謝)が少なくて済みます。

カロリーの要求量(必要量)は、不妊手術をしていない子の8割ほどになると言われ、あくまで計算上ですが、2割ずつ栄養過多になってしまいます。

 

 

生後5ヶ月で不妊手術を受けました。

もう、フードを切り替えた方が良いですか?

市販されている『不妊手術した猫さん用フード』は、1歳以上の成猫を対象にした製品が多いです。

生後7~8ヶ月くらいまでは、骨格がまだ大きくなる途中ですので、それまで食べていた子猫用フードを続けていた方が良いと思います。

幼猫らしい活発な動きがおとなしくなってきたら、不妊手術後フードを少しずつ混ぜて、時間をかけて切り替えてください。

概ね生後10ヶ月くらいまでを目安に。

 

主なメーカの不妊手術後フード

ロイヤルカナン 猫 避妊・去勢 成猫用 FHN ステアライズド

ロイヤルカナン 猫 避妊・去勢 FHN ステアライズド

 

やっぱりロイヤルカナンは無難。

ロイヤルカナンに限らず、療法食を作っているメーカーのフードは、研究開発に力を注いでいるので、安心ですね。

仕事柄、色々なフードを使いますが、ロイヤルカナンのフードの嗜好性は抜群です。

 

Hill’s (ヒルズ) 猫用 健康ガード避妊・去勢

サイエンスダイエットPRO 猫用健康ガード 避妊・去勢後 300g

 

ロイヤルカナンと並ぶ2大メーカー、ヒルズの健康ガード。

パッケージが300gと小さめなのがお奨めポイント。

※1.5kg(500gx3袋)、3kg(500gx6袋)もあり。

猫さんのドライフードは、可能な限り小袋のパッケージがお奨めです。

 

アニモンダ 猫 フォムファインステン ライト 避妊去勢

アニモンダ 猫 フォムファインステン

 

不妊手術後フードを探すとドライフードが多いのですが、若い頃からウエットフードも使って、しっかりと水分を摂取する事をお奨めします。

ドイツのメーカー、アニモンダ。ちょっと贅沢なお値段ですが、確かな品質の五つ星フードです。

 

コンセントにさすだけですぐに見守り!【みまもりCUBE】

 

若齢期からいろんなものを与える

時々…高齢の猫さんで、「若い時から〇〇しか食べない」という子がいます。

小さい頃に、色々なものを食べたことがない猫さんは、お歳をとってから急に食べ物を変えられない傾向があります。

例えば、腎臓が悪くなって療法食に切り替えた方が良いかなと思っても、なかなか難しい事が多いです。

錠剤の薬をウエットフードで包んであげようと思っても、今までドライフードしか食べて来なかった子は、突然のウエットフードを嫌がることもあります。

日本食しか食べたことのない方に、突然、外国の郷土料理を食べてみてと言っても、なかなか難しいですよね。

若いうちに、色々な物を食べる経験をさせておくと良いと思います。

おやつも時々なら、大丈夫。大丈夫。

 

 

-フード関連, 病気とのお付き合い