広告 フード・サプリ

【猫編】避妊・去勢手術後用のフードはいつから?どんなものがいいの?~獣医師執筆~

2021年6月28日

 

 

 

  • 不妊手術後は太りやすくなるからフードを変えた方が良いの?
  • まだ1歳未満だから、成長期用を使うべき?
  • 結局、どのフードが良いの?

 

不妊手術の退院時にこれらの質問を受けます。

私は獣医師になって22年間で20,000頭以上の猫さんの不妊手術を執刀してきました。

「もう少しフードについて詳しくお伝えできれば…。」と感じる事も多いです。

そこでこの記事では、猫が不妊手術を受けたあと、

どんなフードが良いのか?

何に気を付けておけばよいのか?

といったポイントを具体的に解説します。

 

この記事を読めば、なぜ不妊手術後にフードを変えるのか、食べ物にこだわるべき理由を納得していただけると思います。

 

要点

  • 手術後は必要な摂取カロリーが8割程度になる
  • 不妊手術後、急いで不妊手術後フードに切り替える必要はない
  • 成長のスピードは差があるので、個別に合った方法で行う
  • 単一製品にせず、色々な種類・メーカーのものを食べさせる

 

🐾不妊手術をしたらなぜ太るの?
不妊手術をすると、それ以降繁殖行動にエネルギーを使いません。

1日に必要なエネルギー量(基礎代謝)が少なくなります。

カロリーの要求量(基礎代謝)は、未手術の子の8割ほどになります。

計算上、2割ずつ栄養過多になります

 

🐾生後5ヶ月で不妊手術を受けました。もう、フードを切り替えた方が良いですか?
市販の不妊手術後用フードは、1歳以上の成猫を対象にした製品が多いです。

生後7~8ヶ月くらいまでは、それまで食べていた子猫用フードを続けた方が良いです。

活発な動きがおとなしくなってきた頃から、不妊手術後用フードを少しずつ混ぜて、時間をかけて切り替えて下さい。

生後10~12ヶ月くらいまでの切り替えを目安にして下さい。

 

主なメーカの不妊手術後フード

ロイヤルカナン 猫 避妊・去勢 成猫用 FHN ステアライズド

》》ロイヤルカナン 猫 避妊・去勢 FHN ステアライズド

 

ロイヤルカナンに限らず、療法食を作っているメーカーのフードは、研究開発に力を注いでいるので、安心です。

仕事柄、色々なフードを使いますが、ロイヤルカナンのフードの嗜好性は抜群です。

 

Hill’s (ヒルズ) 猫用 健康ガード避妊・去勢

》》サイエンスダイエットPRO 猫用健康ガード 避妊・去勢後 300g

 

ロイヤルカナンと並ぶ2大メーカー、ヒルズの健康ガード。

パッケージが300gと小さめなのがお奨めポイント。

※1.5kg(500gx3袋)、3kg(500gx6袋)もあり。

猫さんのドライフードは、可能な限り小袋のパッケージがお奨めです。

 

アニモンダ 猫 フォムファインステン ライト 避妊去勢

》》アニモンダ 猫 フォムファインステン

 

不妊手術後フードを探すとドライフードが多いのですが、

若い頃からウエットフードも使って、しっかりと水分を摂取する事をお奨めします。

ドイツのメーカー、アニモンダ。ちょっと贅沢なお値段ですが、確かな品質のフードです。

 

若齢期からいろんなものを与える

時々…高齢の猫さんで、「若い時から〇〇しか食べない」という子がいます。

小さい頃に、色々なものを食べたことがない猫さんは、お歳をとってから急に食べ物を変えられない傾向があります。

例えば、腎臓が悪くなって療法食に切り替えた方が良いかなと思っても、なかなか難しい事が多いです。

 

若いうちに、色々な物を食べる経験をさせておくと良いと思います。

おやつも時々なら、大丈夫。大丈夫。

 

【広告】その他・・・

私が色々な選択肢を提供する理由

ウチの猫さんが腎臓病になるまでは・・・フードの相談を受けると、

1日のカロリーは○○kcalです。

信頼できるフード会社は、〇〇と〇〇です。

 

判で押したように、マニュアル通りのお答えをしていた時期もありました。

 

ブログなどで情報発信をするお仕事をするようになると、

もちろん、営業的な面のお話もしますが、

聞いたことのない小さなメーカーさんが、 

いろいろな想いを語ってくださいます。

 

全て我が家でお試ししました!というものではありませんが、

フラットな目線で、へぇ~いいかも!と感じた商品は、

ご紹介できると良いなと思います。

※全てリンク先は広告を含みます 

 

🔍困った事に関するお悩み共有サービス

💡飼い主さんの生の声が見つかるQ&A

ペットの悩みQ&A【ドキャット】

 

 

おやつ選び、悩みますね…

カロリーや塩分といった数値にこだわるのも大切ですが、

"栄養素"というにこだわるのも良いと思います。

🐈もちまる日記プロデュース健康と美味を両立した【貢-mitugu-】

 

 

せっかくなので、コチラもご紹介。

新鮮な魚系のフードは、オメガ脂肪酸が摂れるので、

日本の猫さんはトクしてるなーと思います。

🐟鮮魚店丸江商店さんのお魚フード

 

 

 

-フード・サプリ