【消毒液は何を使う?】パルボウイルス、コクシジウム、皮膚糸状菌 ~保護猫sos~

ウエルネス

保護猫を室内に入れた際、特に注意しておくべきことは感染症対策です。

消毒剤について、よく質問をいただきます。

パルボが出たときは?(漂白剤;ハイターが有効です)

コクシジウムの時は?(基本、熱による消毒です)

皮膚糸状菌(カビ)の時は?(漂白剤・熱湯どちらも有効です)

パルボウイルスの際に使用する消毒液

パルボウイルスに対する消毒液は何が良いですか?

次亜塩素酸ナトリウム(塩素性漂白剤)です

濃度が重要!

漂白剤には、キッチン用衣類用とありますが、どちらでも構いません

次亜塩素酸ナトリウムという成分の漂白剤を使用します。

『酸素系』漂白剤と間違えないように注意してください。

濃度は、ネットで検索した場合、

「%」表示の場合と「〇倍希釈」と書いてある場合があり、 

ややこしいですが、次のように考えてください。

 

消毒液の作り方 (パルボ対策用)

10~50倍希釈の漂白剤(ハイター)を使う。

⇒次亜塩素酸ナトリウムの濃度で計算すると、0.1~0.6%になります。

※漂白剤原液の濃度が6%のため。

 

500mlのペットボトルで作る場合

水490 mlと 次亜塩素酸ナトリウム10ml (50倍希釈)

水450mlと 次亜塩素酸ナトリウム50ml (10倍希釈)

 

2Lのペットボトルで作る場合

水1960 mlと 次亜塩素酸ナトリウム40ml (50倍希釈)

水1800 mlと 次亜塩素酸ナトリウム200ml (10倍希釈)

 

消毒液の濃度は、濃すぎてもダメ薄すぎてもダメなので、

100均で、計量カップか、計量スプーンを用意すると便利です。

 

防護めがね、使い捨て手袋、マスクを使いましょう。

実際に消毒液を希釈してみるとお分かりになると思いますが、

次亜塩素酸ナトリウムは思いのほか、目や鼻に刺激性があります。

防護めがね、使い捨てのマスク・手袋は十分な量を用意します。

 

使い捨てペーパータオルもかなりの量が必要になります。

  

コクシジウムの際に使用する消毒(液)

一般的な消毒液が効かない寄生虫に「コクシジウム」があります。

コクシジウムは顕微鏡で見える大きさ(プランクトンほどの大きさ)の寄生虫です。

クレゾールという消毒薬にコクシジウムは弱いのですが、

屋外の環境(土壌や水溜など)で使うような消毒液なので、飼育環境では使用できません

 

コクシジウムに対する消毒液は何が良いですか?

消毒液は使えないので、こまめにトイレを掃除することと、

熱(熱湯)による洗浄が必要です。

食器などは使い捨てのものを利用する方が無難です。

100℃近い熱湯が効果的

可能であれば、煮沸消毒で殺虫できます。

陶器や金属製の食器で鍋でグツグツ煮れるものでしたら、

煮沸できますが現実的ではありません。

食器などは、できる限り使い捨て容器でその都度処分します。

 

 

床やケージ、使い捨て出来ないものには、高温スチームによる洗浄が、

消毒・殺虫効果が得られます。

スチームクリーナーを使用するときは、なるべく蒸気の出口を近づけるようにします。

蒸気口から10cmも離れるとけっこう温度が下がっているので、

出来るだけ100℃に近い水蒸気を当てるようにします。

細めのアタッチメントがついているタイプの方が、

せまい場所・細かい部分までしっかり殺虫してくれます。

 

皮膚糸状菌(カビ)に使用する消毒液

皮膚糸状菌(カビ)に対する消毒液は何が良いですか?

次亜塩素酸ナトリウム、熱(熱湯)による洗浄どちらも効果的です

皮膚糸状菌症は、ヒトの皮膚にも感染するカビなので、

消毒・洗浄の管理が特に重要です。

パルボウイルスの際に使用する濃度の次亜塩素酸ナトリウム、もしくは、

コクシジウムほどではありませんが、80℃以上の熱湯で殺菌効果があります。

比較的昔から広く使われているものに、ミラクリーンという商品があります。

床やケージなど、腐食や変色が心配な場所に使われます。 

Follow me!

ZEROどうぶつクリニック

〒136-0072
東京都江東区大島1-30-14
コーポ川上1F
03-5626-3335

完全予約制ですので、
必ずお電話またはLINEメッセージ(友だち登録後)でのご予約をお願いします。https://lin.ee/obgrNfn

診察中・手術中など、
電話に出られないことがあります。

ウエルネス医薬品情報
山本 健二をフォローする
【公式】江東区 ZEROどうぶつクリニック(西大島駅近く)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました