マイクロチップ~規格・料金・登録・副作用情報~【獣医師執筆】

lostdog ウエルネス

動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました

2019年6月に動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律が公布され、
2020年6月より、改正内容の一部が施行されました。

マイクロチップの装着等に関することについても改正点があります。

費用もかかるし、面倒だし、なんとなく可哀そう(痛そう)というイメージのマイクロチップですが、

  • メリット(確実な身元確認、保険料が安くなる!?)
  • デメリット(麻酔が必要?、副反応が出る?)
  • データ登録の方法(どこに?費用はいくら?)など…

基本的なことを確認してみませんか?

 

これがマイクロチップ

1本1本に15桁の番号が振り分けられています

概要

マイクロチップは、1987年からイギリスでペットや家畜の個体管理法として普及しました。

日本では普及が遅れていましたが、2000年代以降の法整備によりマイクロチップなどによる個体識別が努力規定として明記されました。

震災などの緊急災害時や、迷子の確実な身元確認手段として、社会的関心が高まりました。

 

素材 (何でできてるの?)

マイクロチップの表面は生体適合ガラスで覆われています。

生体適合ガラスとは

医療用に開発された、体内に入れても毒性や発がん性がない物質で作られたガラス。

異物反応も少なく、骨の補修や人工歯根として使われています。

 

規格(ISO:国際標準化機構とは?)

マイクロチップの内部には、15桁の個体識別番号が封入されたICチップと電磁コイルが入っています。

現在国内で販売されているマイクロチップは、すべて国際標準化機構によるISO規格(ISO11784, ISO11785)に準拠しています。

ISO規格

マイクロチップによる個体識別は、出入国時の手続き(検疫)時に必要で、世界で共通のシステムを使用しています。

国際標準化機構(ISO)による15桁の番号は、個体識別番号が世界でひとつだけという唯一性を保障しています。

余談ですが、日本でペット用に装着されたマイクロチップの最初の5桁は39214から始まります。(392=日本の国番号、14=ペット)

 

埋め込みについて

挿入(装着率・普及率・安全性・副作用報告)

飼育動物(ペット)の飼い主さんのマイクロチップの認知度は80%以上ですが、装着・普及率は10~20%です。

マイクロチップの埋め込みで癌になったとか、アレルギーが出ることがあるって聞いたけど?

動物用医薬品等副作用データベースには、混合ワクチンと同時接種した犬での死亡例などが報告されています。(因果関係は不明なものもあり)

マイクロチップが関係する副作用報告

混合ワクチンと同時接種した犬での死亡例 
https://www.vm.nval.go.jp/sideeffect/public/detail/3396)因果関係は不明

埋め込んだ場所にしこりができた例
https://www.vm.nval.go.jp/sideeffect/public/detail/1341)因果関係が考えられる

アレルギー反応による腫脹
https://www.vm.nval.go.jp/sideeffect/public/detail/1340)因果関係が考えられる

 

料金

埋め込みのための料金(動物病院へ支払い)と、AIPO(動物ID普及推進会議)へ支払う登録料とがあります。

マイクロチップ埋め込みの料金は、動物病院によって差がありますが、2,000~5,000円くらいの病院が多いです。(当院は3,000円です)

AIPOへの登録料は、2021年2月時点で1頭あたり1,050円です。

マイクロチップの埋め込みに補助金が出るって聞いたことがあるんだけど?

獣医師会などとの協力でマイクロチップ装着の補助金・助成金制度がある自治体もありますので、お住いの地域にそのような制度がないか確認してみてください。

マイクロチップ装着費用の補助

犬・猫のマイクロチップ装着費用の補助について(名古屋市)https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000034576.html

マイクロチップ装着推進事業(横浜市)https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/pet-dobutsu/aigo/hiyojosei/microchip.html

マイクロチップを入れるメリット

現時点での最大のメリットは、確実な個体識別です。
迷子や地震発生時などで、犬や猫と離ればなれになってしまっても、
登録された飼い主情報と照合することにより、飼い主さんの元に戻ってくる可能性が高くなります。

その他、番号だけでなく個体情報(名前・性別・連絡先)・予防接種情報などが記録できるマイクロチップも販売されています。
※専用の読み取りリーダーが必要
NITTOKU社スマートチップ

個体識別が厳密にできるようになれば、ヒトと同じように台帳管理が可能になります。
動物医療保険制度の拡充にも個体識別は重要な役割を果たすため、将来的に間接的なメリットとなる可能性があります。

マイクロチップ割引の制度がある保険会社も増えてきています。

マイクロチップ割引制度の例

アクサダイレクト https://www.axa-direct.co.jp/pet/merit/introduction.html 

日本ペット少額短期保険 https://www.nihonpet.co.jp/summary/ 

イーペット少額短期保険 https://www.e-pet.co.jp/product/

マイクロチップのデメリット

前述の副作用報告は、他の一般的な薬剤の副作用と比べると非常にまれなケースと考えられます。

X線・CT撮影時の影響はほとんどありません。
頸部のMRI撮影の場合にマイクロチップ周囲の画像が撮れない場合があります。

デメリットとはちょっと意味合いが違いますが、トラブルとして…

  • 入れたはずなのにマイクロチップが反応しない(レントゲンには映る)
  • 入れたはずなのに(知らないうちに)脱落している
  • 首の後ろに入れたのに腕の方へ移動している、

    といった経験があります。

いずれも稀なケースですが、チップの入れ直し・再登録などの対応が必要になります。

 

マイクロチップの挿入方法

やや太めの針ですが、麻酔・鎮静が必要なケースはほとんどありません

挿入には、太めの針を使用しますが、麻酔や鎮静処置などが必要になることはほとんどありません
避妊・去勢手術時に挿入を希望される方も多いです。

通常の注射器と同様に滅菌処理・1回使い切りですので、注射による感染のリスクも、まずありません

 

マイクロチップはAIPOへの登録が超重要!

年に数回ですが、マイクロチップが入っているのに、AIPOへの登録がないという事例を経験します。

現在、日本国内で流通しているマイクロチップのほとんどは、飼い主さん情報がその場でわかるタイプではないので、AIPOへの身元照会を行う必要があります。

マイクロチップ挿入時に動物病院で、登録申込書を受け取り、動物の名前・動物種・毛色、飼い主さんの住所・氏名・連絡先などの登録を行ってください。  

登録申込書

 

2019年 法改正がありました

マイクロチップを装着した場合には指定登録機関への情報登録、変更があった場合には変更登録が義務となりました。

また、犬に装着されたマイクロチップは、狂犬病予防法上の鑑札とみなされます。
所有者情報が登録された場合、その情報は鑑札交付事務を行う自治体に通知されます。

 

GPS機能など ~今後の展望~

マイクロチップは個体識別方法としては、確実で安全な方法ですが、現時点ではそれだけの機能しかないため、あまりメリットを感じていただけないのが現状かと思います。

将来展望の1つとしてマイクロチップと電子カルテをリンクできると、獣医師同士での医療情報の共有が可能になるかもしれません。

お引っ越しなどで転院される場合にも、お薬手帳のように病歴や投薬などの記録が把握できるととても便利です。

せっかく体の中に埋め込むものですので、体温や血糖値が測定できたり、脱水具合が読み取れるマイクロチップが開発されるとメリットを感じられます。

電波法との兼ね合いもありますが、GPS機能が付いたチップや、TNRの手術済みかどうか遠隔から読み取れるマイクロチップも可能になると非常に有用です。

人間にも動物にもメリットが感じられるアイテムになるといいですね。

 

 

ZEROどうぶつクリニック
〒136-0072
東京都江東区大島1-30-14 コーポ川上1F
獣医師 山本 健二
03-5626-3335
お電話・またはLINE公式アカウントからご予約の上来院くださいませ。

友だち追加

 

筆者プロフィール

ZEROどうぶつクリニック

院長 獣医師 山本 健二

経歴

https://lit.link/yamaken
小さな動物診療所を開業しています🐾
得意な仕事は、猫さんの避妊去勢手術です。

不妊手術は特別な技術・能力ではなく、基本に忠実に、切る・結ぶ・縫うという“地味”な手術です。
18年間で15000頭以上の手術を担当させて頂きました。
一生に一回の手術だから安全に丁寧に。

猫さんが元気に退院していく時が一番嬉しい時間です。
———————————————————————

Profile Picture

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました