【中国語学勉強】李姉妹chとの出会い(人気YouTuber)

雑談・趣味

大家好! 欢迎回到我们的頻道 
みなさんこんにちは
~李姉妹chのオープニング~

私は2年近く、このチャンネルで中国語の勉強をしています。

今月は初の学習・エッセイ本。
「李姉妹のおしゃべりな中国語」が発売されます。

 

中国人のイメージがガラッと変わった

亀戸・大島で仕事をしていると、中国人の方が来院することも多く、
30組以上のカルテが当院にあります。

とくに2019年の夏ごろ、月に2-3件の新規患者さんが集中しました。

旅行客の外国人と比べ、日本に在住の方は日本語が堪能で、コミュニケーションに苦労することは全くありません。

中国ってどんな国なんだろう?と検索していると、
李姉妹チャンネルの ”【中国人】特徴を知って中国語ステップアップ!”
という動画に、どハマりしました。

【中国人】特徴を知って中国語ステップアップ!
左が(妹)しーちゃん、右が(姉)ゆんちゃん

裏・表がない。表現がストレート。

「これいる?」と聞いたとき、
日本だと、「今、大丈夫~」
中国だと、「要」か「不要」

回りくどくない距離感がすごく好き。
中国の人、おもしろいな。仲良くなりたいな~。と感じました。

語学学習はじめる

再生リストを見ていると、基礎から始める中国語講座、
すぐに使える中国語、中国語の発音、といった学習系もあれば、

中国の文化/習慣、歌で覚える中国語、中華グルメ/レシピ、
旅行動画、ビジネス事情といった生活系動画も定期的にupされています。

「語学を身に付けるならネイティブの人と話さなきゃ」
「アウトプット」と促されますが、
楽しみながら少しずつでも中国語に触れていると、何となく意味が分かるくらいに成長できます。

HSK対策の単語帳(でる単)と、
フリマアプリで手に入れた中国語ドリル

就学前の幼児が入学前に覚えておくための学習教材です。
ゆっくりのんびり、自分のペースで勉強頑張ってます。

李家の餃子

かなり初期からのファンとしては・・・
みんなの妹みたいな、家族のような存在だったので、
チャンネル登録者が25万人超えの(2021.2月現在)お二人が、
どんどん遠くに行ってしまうような寂しさもあります。

 
あ、家族といえば、なんと!李家の自家製餃子が食べられます。

【告知】餃子屋さんはじめました。
水餃子にぴったりの餃子

うちの冷凍庫にも・・・常備!

日本人向けの味、焼餃子にも合うようなこだわりの皮。

お鍋一つで本場中国の李家の味が口いっぱいに広がります。

↓餃子のご購入はHPから↓
【李家の餃子】https://likegyoza.stores.jp/

ちょっとした目標

語学学習の目標としては、
検定レベルを上げるというのが、
定番ですね。

英語のTOEICや英検のようなものの
中国語版が、HSKと中国語検定です。
とくに、HSKは世界標準で通用する検定なので大人気です。

まずは、3級、後々は4級に合格するのが目標です。

同じレベルの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントしていただけると励みになります!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました