★(よくある質問) メス猫の発情期っていつごろですか?★

ウエルネス

猫の避妊手術をいつごろ受けさせようか・・・考えた時に、
あまりにも小さいと「大丈夫かな…」と不安になると思います。
 
とはいえ、発情期真っ最中の避妊手術は、子宮や血管が太く、リスクが倍増します。
 
となると、“発情期が来る頃”のちょっと手前の時期にしようと、思うのですが、
“発情期が来る頃”というのは、意外に読めません。
 
早い子だと、生後4か月過ぎから発情行動が始まります。

 
【広告】

プレミアムキャットフード『ジャガー』

 

発情期は、いつ来るのか?

昔から、春になったら猫のサカリがつくと言います。
猫が発情を引き起こす要因は「温度(気温)」と「光(にあたっている時間)」と言われています。
 
外で暮らす猫さんは、季節によって温度と日光に当たっている時間が変化します。
家の中で暮らす猫さんは、温度(室温)はほぼ一定で、(蛍光灯の光ですが)ずっと光を浴びています。
 
そのため、お家で暮らす猫さんは、季節と発情期は関係がありません
常春のような環境ですので、初回発情も早い傾向があります。
一度、発情がおさまったかな…と思っても、数日後にまた発情行動が見られることも多いです。
  
あまり、避妊手術、早く!早く!と、急かすのは良くないですが、
飼い猫さんの場合は、初回発情期が少し早い傾向があり、発情周期が一定ではないので
予定・計画は早めに立てておくのが良いと思います。
 

Follow me!

ZEROどうぶつクリニック

〒136-0072
東京都江東区大島1-30-14
コーポ川上1F
03-5626-3335

完全予約制ですので、
必ずお電話またはLINEメッセージ(友だち登録後)でのご予約をお願いします。https://lin.ee/obgrNfn

診察中・手術中など、
電話に出られないことがあります。

ウエルネス不妊手術
山本 健二をフォローする
【公式】江東区 ZEROどうぶつクリニック(西大島駅近く)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました